

エンチャに弱化、吸収が有効か検証

(。・ω・)ノ゙ コンチャ
今回は極稀にあるためになる記事です
過去のためになる記事はこちら
・疑問の森クエ攻略
これは疑問の森でもらえる魔法の石を一番効率よく集めることのできるクエの紹介と攻略記事
・2012年お勧め狩場
これは2012年の時に作ったお勧め狩場です
2012年のものなので今現在そこで狩るのがお勧めできるかどうかは不明です
ほかにもGDB3での3倍沸きのやり方もあるのですがこれはもう修正されたので現在ではできません

では今回の本題
したらば3のほうでエンチャって弱化乗るの?吸収はするの?と疑問が上がってたので
自分も気になったし、倉庫Gが2個あり、火吸収100%装備があると
今回の検証を行う準備は万端だったので検証を行いました
※注意※
今回の検証は1個人でやってることなので違う場合があるかもしれません
あくまでも今回やった検証からの情報になります


検証内容
・弱化装備を付けることでエンチャのダメが増加するか
・吸収装備でエンチャのダメを無効化または激減させられるか
この2つを検証します

検証方法
・エンチャをかけたWIZで殴って弱化装備(今回は火弱化50%ブロ)有りと無しでのダメの差を検証する
・エンチャをかけたWIZが吸収装備を付けたキャラ(今回は姫)を殴ったときのダメの変動を検証する
この2つの方法で検証します

ではまず検証に入る前の事前情報
今回使う弱化装備
弱化装備

今回使うエンチャ付加
エンチャ付加

今回使う吸収装備
吸収装備2吸収装備1
吸収装備3
この3つで吸収100%です

そしてエンチャ無し、弱化無し、吸収無しのときの殴りダメ
弱化0% 吸収0% エンチャ無し
ジェノとかつけてた分黄ダメが8ほどありますがブロ以外の装備外しはしてないので
検証結果に影響は無いでしょう

ではまずは弱化装備を付けることでエンチャのダメが増加するかの検証です
まずエンチャ有り、弱化無し、吸収無しのとき
弱化0% 吸収0% エンチャあり
黄ダメ36ぐらいでした

次に弱化50%をつけたとき
弱化50% 吸収0%
弱化をつけたことで36だったダメが44まで増えましたね
この結果から弱化装備を付けることでエンチャのダメは増加する
という結果になりました
まぁこれはすでに霊術のレイジを付けてシフがリベンジ精霊王で投げて実証済みですので
予想通りの結果とも言えますね


次にエンチャに吸収が適用されるか
ではまずはWIZ弱化50%装備、姫吸収100%装備したとき
弱化50% 吸収100%
先ほど弱化検証時の弱化50%装備時と比べてダメが激減してますが
これは火抵抗が増加したためでしょうね
弱化装備を外して殴った場合
弱化0% 吸収100%
エンチャ無しの状態と比べると弱化有りでも無しでもダメが増えてるのがわかりますね
この結果から
吸収装備でエンチャを無効化させるのはできない
という結果になりました



検証結果
・弱化装備を付けることでエンチャのダメが増加するか
       ↓
弱化装備を付けることでエンチャのダメは増加する

・吸収装備でエンチャのダメを無効化または激減させられるか
       ↓
エンチャは完全無効化はできなかった

こういう結果になりました
付加系のダメでも純魔法系と同じになるようです
ただし弱化装備は攻撃者がつけてないと無意味で
強化装備は攻撃者がつけても意味がありませんのでご注意を



さらにここで検証中に思ったこと
エンチャとレイジって効果重複するの?ということです
こちらの検証はGvフィールドでは1人で行うのは無理だったので
レイジつけた霊術が協会支援有りか無しかでカカシへのダメが増えるかで判断しました

検証方法
単発攻撃でレイジダメが発生した時にエンチャ有り無しで差があるかどうか

検証結果
まずはレイジ表記
レイジ表記
これに武器がIF4なので闇ダメ400が反映されてますが
これはエンチャ有りでも無しでも共通してるので問題ないです

まずはエンチャ無し
エンチャ無しレイジ有
670のダメです
次に協会支援(エンチャ付加600)有り
レイジ+エンチャダメ
増えてますね
増加量が600ぐらいじゃないのはリバレイトの有無だと思います

検証結果
エンチャとレイジは重複する

長くなりましたが以上が今回検証した結果になります



おまけ
おまけ
吸収100%のやつに純魔法攻撃をするとダメ0でもHPが減っていると即時回復します
エンチャのダメは回復しませんでした
つまり水吸収100%にすると氷雨とDTで攻撃されるとむしろ回復し続けることになりますね
相手にDTが居て回り続けてくれればかなり死亡率が下がるかも?
首、頭、鎧を今回使用した装備にすれば指がワームでなくてもブレイズ無効にできるので
エーデルNxにすれば指7枠で水も無効化にできちゃいますよ!
兜部位にも冬ロトの景品でHPが付くようになったし
THPクリムゾンNxを手に入れられなくても足をバッサベースにしたり
指枠が3つ空いてるのでそこにワームNxベースの品を入れたりすれば水火完全無効ができます

まぁ紅い筋もクルブムもクリムソンも防御力面で不安が生じるので何とも言えませんけどね・・・w
では今回はこの辺でノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふるーり

Author:ふるーり
レッドストーンを中心にポケモン、パズドラ、MH4などで記事を書いていきます
また当サイトで利用している画像及びデータは、各それぞれのゲーム管理会社に帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
↓三桁減らしております
レッドストーンバナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
